ブログ 口コミ

【温活グッズ】家庭用遠赤外線温熱治療器「サンマット」 口コミ

不妊治療に必須の温活アイテム「サンマット」の口コミブログ

 

「不妊治療とは、温活が基本である!」

と、どこかで読んだか聞いたかは忘れてしまいましたが、結局すべては、血流がとっても大切なんですよね。何年も不妊治療に関わって、東洋医学も学んだ筆者は、結果、そう思います。

なぜ不妊治療に温活が必要なの?

私達のカラダのなかには、意識しなくてもいつも血液がカラダを巡り巡っていて、頭のてっぺんから、足の指先まで流れ続けているんですよね。だから、でもカラダの中の血管は、とても細いものとかもあるので、そこに血液が流れずに渋滞した状態になってしまうこともある。そうすると、冷えたり、不調がでてきたり、病気になったりしていくようです。

不妊治療を頑張っている方が、鍼灸などによく行くのは、血液の流れを調整してもらっているんですよね。全身はつながっていて、子宮や卵巣の周辺ばかりに鍼をおいていくっていうことはないと思います。自分では気づかないけど、日々のストレスの中で、上半身に気があがりすぎて、逆に下半身がめちゃくちゃ冷えているっていうこともあると思いますし、血液がそもそもドロドロで、流れが滞ってしまっているということもあるんですよね。

私は、妊活中、めちゃくちゃ色々な施術に取り組んでいて、ありとあらゆることをしました。カッピング、瀉血、漢方、アーユルベーダ、鍼灸、岩盤浴、糖質減らしなどあらゆることにチャレンジしましたが、やっぱりあらためて大切なこと、それは!

「血流とミトコンドリアの活性化!」です

(ミトコンドリアの活性化については別で書いていますので、こちらの記事をご覧ください)

もう6年くらい前になりますが、私は仕事でのストレスや、病院と仕事の両立などで、おそらくカラダは自分ではそこまで意識してないんですが、血はドロドロだったと思います。特に、甘いものがとかお菓子が好きだったんです・・・甘いものって、ほんとに不妊治療には大敵です。血液がサラサラにならないんです。。。もし一生懸命温活しても、甘い物を大量に食べていたら・・・。なので、もういよいよ本気になって体外受精や顕微授精に取り組むってなったら、とりあえずまず甘いもの、糖質を控えるっていうのをオススメします。

で、なぜ私が6年前にサンマットを購入したかということ、ずばり、温活を徹底的にする!と決意したからです。

 

なぜサンマットが必要だったか?

私は、鍼灸が結構苦手だった・・・というか、東京で不妊を得意としている鍼灸医院って、本当に予約がとれないんですよね。1ヶ月待ちとかざらで、そこまでして鍼灸をするのも逆にストレスだな・・・と思っていたんです。

なので、汗をダラダラかける、よもぎ蒸しや岩盤浴によくいっていたのですが、やっぱりそれって1日のうち一瞬なんですよね、、温まるのが。昼間はデスクワークで、足元がどんどん冷えてくるような気がするし、レッグウォーマーをするっていうのも、なんだか人の目が気になりそうだし。

家に帰っても、季節によっては温度調整が難しいし、家に帰ったあと、ゆっくりしているときに温活ができるアイテムを探していたんです。でも、カーペットやこたつもちょっと違う気がするし、足湯とかもどうかな〜〜と悩んだりしているときに、雑誌か何かでこのサンマットについて書いてあり、「医療機関用の照射型の遠赤外線効果というのがあり、カラダの芯から温まる」という記事をみつけたんです。

リラックス効果、体温上昇、血流改善というのが効果としてはあげられていて、興味をもちました!

 

高いから購入を躊躇!まずレンタルで試すことに

すぐにでも購入したい気持ちはありましたが、いよいよ不妊治療の支払いがきつく感じられてきた頃だったのです。

なのでまずお試しレンタルをしました!

結果、最終的に購入したので、今となっては最初から買っとけばよかった・・・・と感じていますが・・・まあ後悔してもしゃあないですね

そして、届いて試してみたら、これが、めっちゃ便利で気持ちよかったんです。。。家に帰って、テレビを観てるときは、いつもこのサンマットの上で寝っ転がってましたね。温度調節とかも1〜10までできるので、夏場とかはちょっと低め設定にしたり、冬とか冷えが強いときは一気に温めたり、色々調整できました。

家で岩盤浴している感じになるんです。私は、寝るときもタイマーとかでひいて寝てましたね。そして、実は今もひいて寝てます・・・。

子宮って、血流によって状況が変わるらしいんです。ふっかふかの血のベットになるのか、カラカラの砂漠みたいなベットになるのか、それらをつくりだしているのは、もちろんホルモンなどの影響もあると思いますが、最終的に血液がサラサラで全身を滞りなく流れていて、太い血管だけでなく、細くてすぐに血液がつまってしまいそうな血管にまでスムーズに流れているかっていうのが、とっても大切って、病院で言われました。

気に入りすぎて、購入!ずっと使いたい

そして、気に入りすぎた私は、手放せなくなり、ついに購入しました!ああーーはじめから購入しておくべきだった。。。ちょっともったいなかったですが、妊娠中も出産後もサンマットは大活躍しました。

なぜかというと、胚盤胞を戻して、着床したとしても、油断は禁物。カラダが冷えると、子宮がかたくなってしまうことがあるらしいとききました。妊婦さんは冷えは禁物っていいますよね。私は、足元にいつもサンマットをおいて寝て、足首とかが冷えないようにしてました。とにかく助産師さんにも、足首を冷やさないように言われていたんです。

そして、出産後、ちょっと貧血気味になり、とにかく寒かったんです。。。人間って、血が足りないと、寒いんだ!って思いました。。そして、このサンマットに頼る・・・。

そして、授乳中って、冷えるんです。。お腹出したまま寝てしまったり、夜中に起きると寒かったり・・・そしてまたひきっぱないのサンマットに癒やされる・・・・

本当に、お世話になっていて、サンマット様って感じです。

ネックは価格!でも、一生モノ。

サンマットの素晴らしい点は、めちゃくちゃお伝えしましたが、やはりネックは価格かなーと思います。できれば、ロングのタイプの方が一度に上半身もあっためられるので、使い勝手がいいんですが、まあ、足元をあたためるには、ハーフのタイプでも十分ですね。ロングのタイプは8万ちょっとで、マットの長さによって4万円くらいからありますし、座布団型とかもあります。

あとは、お試しっていうのができますので、購入の前に試してみてから考えるっていうのは、ありだと思います☆ 

よかったら、ぜひ試してみてください!絶対、温活のサポートをしてくれるはずです!

→サンマットの詳細はこちら

↓こんなのも見つけました。やっぱり結構有名なんですね。。以前はそんなに知られてなかったような・・・

 

口コミ体験記事

1

不妊治療に必須の温活アイテム「サンマット」の口コミブログ   「不妊治療とは、温活が基本である!」 と、どこか ...

2

不妊治療をしていると、たくさんのサプリや鍼灸や運動や食事など、あらゆることで体質改善をはかっている人も多いと思います。そ ...

-ブログ, 口コミ

Copyright© チーム妊活 Youjyou Lifestyle , 2024 All Rights Reserved.